ショップサーブ比較
サポート体制で比較してみた
はじめての方、初心者の方にはとても重要で気になるのは「サポート体制」。さぁ困った!という時に万全の体制が整っているのと、そうでないのでは店舗運営にも大きい差が生まれます。慣れてくるとサポートに問い合わせることも少なくなりますが、お店ページを作ったり、顧客対応に慣れていない最初の頃はとても重要な存在だと思います。
電話サポートは心強い味方
やっぱり安心で分かりやすいのは電話サポートです。伝えにくい内容もメールより電話の方が伝えやすいのでサポートからの回答も早く聞き出すことができるでしょう。電話サポートに対応しているのは、ショップサーブとMakeShopで、カラーミーショップは電話サポートに対応していません。※カラーミーショップはメールでの問い合わせのみとなっています。カラーミーショップも電話サポートに対応しました。全プラン無料で利用できます。
つながりやすい時間帯が分かる、MakeShop
MakeShopは電話サポートでつながりやすい時間帯とつながりにくい時間帯を1時間きざみで表示しています(MakeShopサポート「安心・丁寧のサポートセンター」)。朝1番の時間帯はつながりにくいようですが、お昼前後はサポートしてもらいやすそうなのでこの時間帯が狙い目ですね。どの時間帯がサポートしてもらいやすいか明示しているので、MakeShopはサポートに力を入れている印象が強いですね。
わたしも開店直後はよく電話しました
私がショップサーブでお店を開店した直後はよく電話サポートにお世話になりました。ショップサーブは、(MakeShopやカラーミーショップでもそうですが)オンラインサポートとよくある質問集があるので、たいていのことはそこで解決してしまいます。
しかし時間が無いときは電話で直接聞いたほうが正直早いときもあります。公式HPでもどんどん電話サポートをつかってほしいと書かれているので、最初の頃はどんどん利用した方が良いと思いますし、いろいろな疑問をひとつずつつぶしていくことで、お店運営に対するやる気も出るといった副次的な効果もあるでしょう。
- 開店までどのくらいの期間が掛かりますか?
- 運営コストはトータルでいくら掛かりますか?
- ショップサーブ利用者で、ウチと同業者はいますか?
開店前はこういった素朴な質問を投げかけてみても良いでしょう。とにかく、せっかくある無料の電話サポートですから、徹底的に疑問をつぶしていきましょう。
(参考)「10回以上電話しました。この会社なら信用できる。」(こだわりプリン「メルシーノグチ」)
カラーミーショップは「助け合い掲示板」で
コストパフォーマンスが高い分(?)、電話サポートの無いカラーミーショップですが、「助け合い掲示板」という便利なBBSツールがあります。ショップサーブやMakeShopではこういった出店者同士の掲示板がありません。※非公式にはあるかもしれませんが。
当然、掲示板なので他の出店者さんからのレスポンスまで時間が掛かりますが、かなりの質問と回答が掲載されているので特に技術的な疑問のほとんどはこちらで解消されるでしょう。また 出店前でも(誰でも)閲覧のみ可能なので出店前の参考にすることもできます。ワード検索機能があるので気になるキーワードで検索してみるのも良いでしょう。※実際に質問したりするには契約者のみという条件があります。
オンラインサポートが充実しているショップサーブ
1年ほど前からショップサーブのオンラインサポートがリニューアルしたのでとても使いやすいものになっています。ほとんどの使い方などのマニュアルが、画像付きで順番に沿って解説されているので、質問内容によっては電話サポートより分かりやすい場合もあります。